首都圏

川越でmitatake入り童謡サロン最終日。
お昼の「親子のための童謡サロン」では「お猿のかごや」「あんたがたどこさ」の踊りを教わる。今度から使わせていただきます。ありがと〜。
夜の童謡サロンでは「お月いくつ 十三七つ」の東京バージョンゲット!来年80才だと言う素敵なマダムに教わった。なんと子どもを生むわらべうたになっている。京都バージョンはそんな歌詞はなし。でもそういえばお月さんだし、出産に直結しててもおかしくない、というより極めて自然。本日は収穫多し。


ところで首都圏の交通、山手線の外側在住は縦の移動が不便!なんで南北に鉄道走らないのかしら。江戸城に向かう街道が電車の路線になってるわけでもないだろうに。
一昨日も練馬から町田に行くのに一度新宿に出た。八王子経由で行こうかと思ったが、余分に時間がかかる。
昨日も横須賀に行くのに池袋に出た。左下やん〜、右には行きたくない〜。
きょうなんて川越に行くのに小竹向原に出た。必ず一度中央に向かわないといけないのが中央集権っぽくってなんかむかつく。東京人は当たり前で何も思わないのかしら?
だって神戸の北に移動するのにわざわざ大阪出るようなもんだ。あれ?三田に行くのは一度大阪に出るのか、一緒かな。いやいや、やっぱり違う!縦の線路開通希望!