お米10キロ

静岡で地震、台風9号大荒れ。暑いときは極端に暑く、雨が振れば豪雨。地震は仕方ないのかもしれないけど、温暖化はどうにか人間ががんばればゆるやかになるだろうに。この前妹が「夏の高校野球の時期を見直すべき」と言ってたが、ホント、過酷な温度の中でプレーするのもここ数年で危険なことになってきてるかもしれない。


23日東京・自由学園・明日館での童謡サロンのリハが終わって木馬に行くとお盆前の買い出しのメモぎっしりで、マスターから「まずお米10キロ」と命令される。
「え〜、10キロ〜?重すぎる〜」と言うと民俗学者の大森先生もマスターも「あなたなら30キロまで持てる」とか言うので、トイレットペーパー12個や他いろいろ買い出ししたもの、さらにお米10キロ購入。こりゃ大変だ、重たい・・・と、徒歩だったので何度も手を変えてどうにか木馬まで持って帰ってきたら
「10キロってこんなに重いんですか。あ、いつも5キロだったみたいですね」と真面目にマスター。
ひぇ〜〜〜、早く言って〜。暑い中、この違いは大きいよぉ〜〜〜。