問い

マイア・バルーバンドとエピゾ・バングーラファミリーという驚異的ライブ@代官山へ。私の大好きなマイアバンドは聞く度に進化してる!!
後半は何でこんなの日本で聞けてるんだ?というギニアから来日したジャンべ奏者、ダンサーたちのライブ。アフリカ系太鼓が勢揃い。
ジャンべとか身体の一部になってて叩きながら歩くし、寝転びながら叩くし、みんないっちゃってるし驚異的!はじめて体感した世界でビックリ!
「文明」で機械の能力は上がったけど、人間の能力は縮めてしまったのではないか?伝達手段もテレビも情報も不自由なく何もかも揃うと能力は衰えるか?第六感も昔の人はもっとあっただろうな〜、今のすべて揃った日本でそういった力を養うにはどうしたらできるか?神様に捧げる音楽(今日のはそうなのかは知らない)は強いな〜とかヒシヒシといろんな問いがでてきたのでありました。う〜ん…。