深大寺

kazumi-amitie2009-08-25

リュートの高本一郎さんとウードの常味裕司さんのお家へ。三鷹までお迎えに来ていただいて深大寺のお蕎麦やさんに連れて行ってもらう。あのあたりは美しいなぁ〜。江戸っ子気質の常味さんがごちそうしてくれて(蕎麦絶品!)、アラブ音楽のいろんな資料、音源など聞かせてもらいながら、ケーキも買ってくれてミニ誕生会。うれしいです!
しかしながら関東は木が大きい気がする。あと、河口湖でも思ったけど、山が山なので(表現力乏しい言い方)美しいが少々こわい。神戸は山が住宅地、ほとんどの人は山に住んでると言っても過言ではないが、関東はマジな山。雄々しい。でもやっぱり東京の木って大きいよなぁ〜。
ところで東京での「ざるそば」は海苔がかかってて、「もりそば」は海苔がないらしい。知ってた???