アロマテラピー

昨晩から我が家。さすがに神戸もちょっと涼しくなっている。
ところでmyお風呂タイムにかかせないのが、青森産「ひば油」。九州の従姉の家でペットボトルのような大きさのがあって、従姉はお風呂にドボドボいれる。めちゃくちゃリラックス気分になれるアロマオイルなので分けてもらって持って帰り、2,3滴づつ使っていたが、とうとうなくなってしまった。きょうはひば油探し。見つけたけど小さい瓶なのに高い。買ったけど。そもそもエッセンシャルオイルって高価よね〜。
アロマで言えば、かれこれ何本買ったかわからない、何年使ってるかわからないくらいの愛用品はオリジンズの「ピース オブ マインド」。移動中、混雑中、頭痛中、寝る前などこめかみにつけると気持ちいいです。
でも、ローズマリーをちょいとだけつまんで、そのまま嗅ぐというのが一番効果的。家にも植えてるけど、神戸では街路植木としていっぱい道に植えられてるので、無料でとっても効果的!