神戸PR大使

私がひとつだけ自慢できる特技は人と人とのコーディネイトだと思ってる(誰も言ってくれないので自画自賛)。きょうは震災関係でコーディネイト。
「中国で地震の被害が大きかった四川の教育関係の方を神戸に連れて行きたい」と愛知の文化人類学の先生から連絡があって、先生は南米研究滞在中なので代わりに某大手新聞社の方が神戸に来られた。物怖じせず発言する震災復興の研究してるパワフルな団体の事務局長に木馬に来ていただいて新聞社の方のお話を聞いてもらう。都市計画、法律、経済などいろんな分野のスペシャリストたちが集まってるグループで、震災のあった95年の1月末に発足し(炊き出しなどできないので知識で役にたとうと集まったらしい。すごい!)今もずっとさかんに活動されている。
その打ち合わせ後、教育委員会の知人に相談するため新聞社の人と一緒に市役所へ。私はな〜んにもできないが、優秀な知人が多いのですっごく頼りになるのだ。でも私から突然電話があると、何を頼まれるかと思ってコワいらしい。すみません!
でも神戸を気にかけてくれて、来たいと言われるとすごく動いてしまう「非公式・神戸PR大使」なのです(自分で言ってるだけ)。
11月にシンポジウムや交流会が神戸であると思います。正式に決まったら発表しますね〜。