Bone China

NHKカルチャーは野口雨情と宮沢賢治。
終わって紅茶研究家森田恵子さんの邸宅で、10月に法然院であるコンサートの打ち合わせ。京都・北山、素晴らしい住宅地。裏は山で鹿も猿も出るらしい。チェンバロの三橋桜子さんの銀閣寺近くの実家にも鹿が出るらしい。新神戸のうちはイノシシとタヌキは出るけど、すごいね、京都。
森田さんのお話はいつもとてもおもしろい。きょうは珈琲の歴史、そして陶器と磁器の話。
Bone Chinaっていうけど、本当に骨が入ってるって知ってた???牛の骨灰が入ってるんだって!そしてなぜChinaというのか問うと「China」って「陶磁器」という意味だそうだ。そして「Japan」は「うるし」という意味で、どちらも勝手に英語圏の人がつけた国の名前らしい。へ〜・・・。
珈琲の話は法然院で聞けると思います。おもしろいよ。


紅茶と音楽の集い
■日時 2009.10.5.月 13:30〜
■場所 法然院・本堂
■料金 4,000円(お菓子、紅茶付き)

森田恵子:紅茶研究家
三橋桜子:チェンバロ
深川和美:ソプラノ
高本一郎:リュート