朱夏

kazumi-amitie2009-09-23

奈良の室生にて浮世絵師・東學さんとコピーライター村上美香ちゃんの二人展『朱夏』でリュート奏者高本一郎氏と私とで演奏。學さんと高本氏のライブペインティング、朗読、「金の波銀の波」のロングバージョン、子守唄プロジェクトの新曲2曲などなど、共同作品が増えてきた。
我が家には美香ちゃんのことばがいっぱいあります。玄関には「いい匂いのする家を作ろう〜」、階段には「海は月に惹かれ〜」、リビングには「海とさっちゃん」、勉強部屋には「ちから、血から〜」「ツキのいい女」、そしてもう一点いまから「イザナギとイザナミ」がやってきます。
「産んでもらったことを感謝する日、周りの人たちに感謝する日」と美香ちゃん。きょうは美香ちゃんの誕生日なのであります。
前回の629のちらしを見てマスターが、「男女平等と声高に叫んだ運動より、こちらの方が女の立場が強くなる」と言ってたが、確かに。女にしかできないことってあります。そんな作品の数々。