満月の夕

木馬ライブ。ジャズヴォーカル酒井俊さん、ピアニスト田中信正さん。アンコールではじめてちゃんとMCがある。関西人音楽家が関西人相手にライブでこの芸当はできない。あっ、でもマイアもしゃべるし、賢作さんもしゃべるなぁ〜。やっぱ人それぞれか。
アンコールは"満月の夕"。酒井さんが歌ってらっしゃることは知ってたので聞けるかなぁ〜と思ってたらアンコールででました!
実は何人もに「和美さん、満月の夕、歌わないの?歌ったらいいのに〜」と言われて逃げ続けてる曲。これはソウルフラワーユニオンの曲で阪神淡路大震災でできた歌。あの日もこわいくらい美しい真っ白な満月だった。でもこの曲は1ヶ月後に彼らが長田の公園に演奏しに行って、また満月の夜で、まだ瓦礫があって、でもたきびを囲んで夜通し歌って・・・という曲。わたしゃの大欠点(いっぱいあるけど)は、ステージであれど泣いてしまうっていう点。はすクリアも友人が死んじゃう度に何度泣いてることか。小鳥が死んだ時も法然院の童謡サロンでぼろぼろ泣いてしもうた。リハでさえ泣いてしまうので多久くんや土居ちゃん、高本さんには多いに迷惑かけてます。だからこの曲は歌えん・・・と、思ってる曲なのです。でも人が歌ってるのは聞きたい。
あさっては満月、中秋の名月です。