風水

大型台風上陸か。今朝早々と植木鉢や物干竿などしまいこみました。まだ雨もそんなにきつくないけどなぁ〜。佐用町とかまだ復旧工事終わってないんじゃないのかしら。豪雨になりませんように。


ところで、家から新神戸駅に歩いていく時以前はハーブ園のある山が見えてたのに、巨大なマンションがとうとう建ってしまった。生田川沿いに巨大マンションラッシュ。これって風水的にどうなん?山からの風がさえぎられるやん〜、と思って久しぶりに荒俣宏の『風水先生』の本を本棚から出してきた。
日本で風水という言葉がはやったのはわずか数年前だけど、それ以前に書かれている本で、金運には黄色が良いだとか、玄関に何を置いたら良いだとか(このあたりの売れ筋風水本はあまり好きではない。開運風水グッズとか書かれると反発したくなる)そんな個人的な風水本では全然なく、地相を見る本である。だって風水って環境学というか、壮大なスケールの住みやすい町づくり計画だと思うから。あっちゃ向いたりこっちゃ向いたりして高層ビルがあるからでこぼこして美観も損ねるしね。神戸も山と海にはさまれているのだからちょっとは先人の知恵も取り入れて町づくりしたらどうでしょう。
でも結局、風水師ではないので答えはわからず。