姥が懐

kazumi-amitie2009-11-04

めでた続きなのでこの話題。
12月から、北九州の従姉が助産院をオープンします。ダンナさんはハイリスク出産の最後の砦といわれる周産期センターの産婦人科医。自然分娩が可能な妊婦さんはゆっくりと畳のベッドで出産でき、万が一病院に運ばれることになっても同じ川沿いにダンナさんのいる受け入れ病院がきっちりとあるという、リスクによって出産方法が選べるバースセンター。
古民家風の建物で目の前は玄界灘、全室から海が見えますよ。私も見に行きましたが、すごい素敵です!でも何がいいかって、ここのスタッフが絶対おもしろい。うちの従姉、満園さん、みんな強力な見方になってくれる逸材がスタッフです。別にもちろん助産師さん、看護士さんもおられます。
詳しくはこちら。
九州バースセンター
http://kyusyu-bc.com/concept2.html
産屋『姥が懐』
http://www.ubagafutokoro.com/
『姥が懐』とは、福岡県行橋市沓尾にある岩の洞窟、海にあるのに清水が湧き出ているところで、安産・多乳を願う母たちの祈りの場として大切に守られているところ。