光合成

kazumi-amitie2009-11-06

星ヶ丘洋裁学校でone day 小学校。
私は音楽の授業担当の通称ウタッコ先生(左から3人目)、そしてなんとこの校長先生に使命されました。ピアノは多久くん、通称ピアスケ先生(左から5人目)。
私の味噌作りの先生であるミソップ先生ことここの星ヶ丘学園長先生(この肩書きは本物、左から2人目)のお話の入学式のあと1限目は音楽。北原白秋や谷川俊太郎さんの詩の朗読、いのじいっさいこくなどの早口言葉うた。
2限目は理科、ジュゲム先生。お鍋でグツグツ。「葉っぱはごはん食べることできないから、自分でごはんを作るんです」椿の葉っぱから葉脈を取りました。
3限目は美術、通称アッホ先生。紙袋でお面をつくって、そのままお庭で鬼ごっこ!小さい女の子はアッホ先生の魔女のお面がマジで怖かったようで大泣きしながら逃げ回ってた。みんなでお面かぶって記念写真。
4限目は童謡サロン。みんなで大きな声で歌ったよ〜。
ちびっ子いっぱい、今月出産の妊婦さん、生後4ヶ月の赤ちゃんから70才近くまで。どんな年齢でも入れる一日小学校。卒業式は園長先生が手描きで、私は校長ウタッコとサインして、葉っぱと実付きのかわいい卒業証書をひとりづつお渡しして、「仰げば尊し」を歌いました。
この企画は楽しい。授業料は一日まるまるで2,000円です。


木造校舎の星ヶ丘洋裁学校はこちら。
http://homepage3.nifty.com/h-gakuen/index.html


またやりましょう。
one day 小学校校長 ウタッコより