けろけろけ

kazumi-amitie2009-11-28

冬のスケジュールようやくアップしました。
http://www.kazumi.info/
それと、童謡サロンモバイル、3年ほど前からあるのですが、地図まで見れちゃうスグレモノです。こちらも2月までアップしてもらいました。
こちらはQRコード。携帯で見てね。
http://www.doyo-salon.net/doyo/ktai/


またもやどうでもいいかもしれませんが最近のメモ。


喉のごろごろいがいが=梅核気(ばいかくき)


■金沢にて
かーなんや(これなんですか)
さーなんや(それなんですか)
あーなんや(あれなんですか)


あだっちゃいや(あれだれですか)


かわらたけつめ茶(豆)


■宮城にて
緑のきなこ=青ばた
(盛岡で出されたきなこが緑だったと言うと、やはり宮城でもきなこは緑だそう。関西ではきなこは黄土色です。)


家の中に年得神(としとくずん)さまをおまつりする時、お正月前は和紙で様々なお供え物を作る。


どじょうの餅っこ=ふすべもち
けっか=あげよう
蛙=びっき
いずい=気持ち悪い
ねぷて=眠たい


けろけろけ=ください