わしづかみ

kazumi-amitie2009-12-06

私が歌を始めたのは、絶対この友人がきっかけ!中学時代にユーミンなどのカセットテープを何本も貸してくれていい曲や歌手をいっぱい教えてくれたサチコが東京から神戸に帰ってきてたので、少しの時間だけ三ノ宮のカフェで会う。歌詞をいろんなノートの隅っこに書くのもサチコがやり始めてたから私もしてた。私はそのまま、それが仕事となっている。


さて、今日は一万人の第九。今日は経済界のクリエイターY氏と上海太郎氏と3人で。なんとなんとこのお二人、京大時代に同じ学年で知人だったのだ!ひぇ〜、やめて〜。蜘蛛女復活。芸人2人はY氏にニューオータニの最上階大阪城が一望のフレンチレストランでごちそうになっちゃいました。むふふ。
そして大阪城ホールへ。ゲストは槇原敬之さん。『ムゲンノカナタヘ』、めちゃくちゃいい歌詞。
「思い描けないものは叶えようがないけど 思い描けるなら叶えられるともとれる」
「望みが叶った時の事を強く思い描いたら どんな困難だって望んだ未来に向かうそのために必要なんだ」
う〜・・・、お隣に座っておられるY氏がいつも言ってることばじゃん!超ビックリ。わしづかみ。中学時代だったらマッキーの歌詞をノートに書きまくっていたかもしれないなぁ。
第九は、圧巻!「歌うことと生きることは隣り合わせ」と佐渡さん。う〜ん、これもいいコトバ。
三ノ宮着いたとたんレコード屋さんに駆け込み「ムゲンノカナタヘ」購入。J-POPのシングルなんて超久しぶりに買いました。