アシタバ

kazumi-amitie2009-12-27

ただいま木馬。マスターは常連さんたちが泥酔して入ってきたので、飲まさないでみんなのカバン持ってタクシーに乗せて家に帰らそうと外で奮闘している。若い女性客4人さんもまだぜんぜん閉店じゃないのにもう飲まさないとそこだけオーダーストップかかってる。マスターの道徳に基づいて成り立ってる店だからねぇ。年の瀬の光景です。
きょうは出掛ける前に家にスミレ、ビオラをい〜っぱい植えた。冬は実用的な食べられる野菜だけじゃなくって、お家を明るくしなきゃね。
アシタバは冬だというのに新芽がごそっと生えてきた。たしか小笠原諸島原産だったような…、本土で寒くないのかしら。
今日摘んでも明日また生えるという明日葉。来年はこの生命力を存分に見習いたいと思います。はいっ。