二輪草

kazumi-amitie2010-04-11

近江今津でお花見+童謡サロン。今津ってほとんど福井県なので桜は今が満開!お寺のお庭でいつもおせちを作ってくださるようこさん、ゆうこさんの手料理で贅沢なお花見なのです。湖西好きの私としては抜群の地形、後ろは連なる山々、目の前は湖、川沿いの土手をよもぎを摘みながら歩いてコンサート。終わった頃には摘みたてのよもぎでよもぎ餅!しかもつきたて。もう満腹すぎて家に帰ってからも動く気しません。
よもぎは家の分ももっと摘みたかったけどこの足で雨上がりの土手を降りる勇気はなかった。つくしは大きくなりすぎてて食べても固いらしい。タンポポもいまめっちゃカワイイ。タンポポ珈琲って根の部分なのかなぁ?スカンポやなんか食べれそうな野草ばっかりだったので、お煎茶の家元の奥様が「わぁ、二輪草、カワイイわねぇ」と教えてくれた時、「これはどうやって食べるんですか?」と聞いてしまいました。食べれるのかな?