雪国

kazumi-amitie2010-04-14

予想だにしなかった大アドベンチャー旅になっています。
昨日は秘湯の秋田県乳頭温泉鶴の湯へ。
青森空港10℃、弘前14℃、車で南下し盛岡8℃、どんどん奥羽山脈に入ると雪山になってきたがまだ雨。
ところがドッコイ!一晩で大大大寒波到来!朝起きるとすごい積雪に横殴りの吹雪で氷点下!50センチくらいの氷柱。レンタカーにはチェーンはない!と焦ったら雪用タイヤでトヨタヴィッツは四駆だそう。
注意深く注意深く運転してもらって、助手席の私は緊張のあまり眠くなる。人間の作りは不思議なもんだ。でも鶴の湯は素晴らしいし、田沢湖のエメラルドグリーンの水の美しさには大歓声あげてしまったし、十和田湖も、そしてなんと言っても雪の奥入瀬渓流の美しさは超超感動…。でも午後2時くらいの最高気温0℃。ひゃ〜!!
そこから本日のお宿、青森ひば千人風呂の酸ヶ湯温泉まではこの積雪、ひぇ〜、心臓バックンバックンです。雪は4メートルくらいあるんちがう?しかも吹雪。こんな大寒波は珍しいと現地でもすごいニュースになってます。明日朝ちょっとは寒波がゆるんで、無事に青森空港までたどり着けますように、無事に飛行機飛びますように…。
さぁ、お風呂入ろう〜。