庭師

kazumi-amitie2010-04-18

きのう、いつもおせちを作ってくれるようこさんとゆうこさんが、巨大な木箱4箱、培養土25Lを10袋、赤土玉、そしてトマト、ナス、万願寺トウガラシ、パプリカ、空豆、レタス、などなどの野菜類の苗や四季咲きつるバラをどっさり「引越祝い」としてプレゼントしてくれた。めちゃくちゃうれしい。
そして本日とうとう庭のてこ入れ。固いコチコチ地面をどうやったらいいのかさっぱり検討もつかなかったので、東京の母にヘルプを頼み昨夜から来てくれた。まぁ見事!次から次へと鍬や鋤やシャベルなど使って固い地面を掘り起こし、古い木のようになってしまった根や枝などをノコギリで切り、新しい土は肥料や腐葉土など用途に分けて混ぜて土を再生させていく。私は1分くらい鍬使ったらヘトヘト・・・。それを早朝から夕方まで1人で延々と掘り起こし、見事に全部植え替えてしまった。体力ぜんぜん違います。昨年足を骨折してまだちょっと不自由なはずなのに・・・、私なら3日間はかかる仕事だ。こんなに負けてていいのか、娘!