農園

kazumi-amitie2010-04-19

きのうは名古屋からA新聞社の方と大学の先生と打ち合わせだったのですが、農作業中であることが予想されたのでなんと王子公園の自宅まで来ていただきました。首にタオル巻いて泥んこで打ち合わせ。ぜんぜん歌手じゃないです。とほほ、スミマセン!
バラ園だけの予定がうれしい予定外でトマト、ミニトマト、レタス、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、ナス、オクラ、キュウリ、トウガラシなどなどなど思いっきり農園になってしまった。これはいただいた木箱。でかいっ!ゆえに重いっ!でもカワイイ!
ハーブは地植え。イタリアンパセリ、バジル、レモンバーベナ、レモングラス、オレガノ、ミント類各種、バジルはとってもいっぱい!などなどなど。これは毎日植物と向き合う時間が要ります。本日は父と母と三田に親族のお見舞いに行ったあと農協でまた土や肥料を購入。朝はバジルの香りに包まれて起きたいという私の提案でホームセンターに行ったらバジルの苗の調子がよくなかったので、母は値段交渉して結局半額以下で購入していた!えええ〜っ!そんなことできたの?