弓削牧場

kazumi-amitie2010-05-13

神戸にこんな素敵なところがあったんだ〜と、毎回行くたびに感動する弓削牧場。敷地内に入ったとたん深呼吸100倍くらいしてしまいそうなそれはそれは大好きなところなのです。
ただいまカモミール満開。最近家で寝る前は購入したカモミールティー飲んでるんだけど、いいなぁ、自分で作りたいなぁ。一昨日泊まった宮津のホテルもハーブがいっぱいだった。朝食でもレモングラスや各種ハーブティー揃ってたし、エッセンシャルオイルや枕の下に置く香りの袋などあって、それだけで超幸せ気分になってしまうんですね〜。
4月に青森に行った時に買った「ひば枕」は自分では大ヒットだったんだけど、先日頭痛がひどかった時には香りがキツすぎた・・・。アロマテラピーの本にどう書かれてるか知りませんが、私の場合、頭痛の時はローズマリー。うん、これ今のところ一番。お風呂もひばオイルが一番好きだけど、最近はローズマリーのエッセンシャルオイル3滴くらいと塩入れてます。
本日はここで「もち麦」なる穀物を購入。白米に混ぜて炊くといいんだって。家は白米じゃないといけない人がいるからねぇ〜。何か他のレシピ考えないといけないかな。