酵母仕込み

kazumi-amitie2010-05-19

料理教室の時にさなえちゃんが貸してくれた「酵母」の本がおもしろく、きのうの夜中に「りんご酵母」を仕込んでみました。酵母なんてまったく興味なかったんだけど、ちょうどパン作りにはまってる時期だったので超タイムリー。天然酵母でパンを焼こう!と思ってるんだけど、ホームベーカリーの説明書には「自家製天然酵母ではできません」と書いてあるんですよねぇ。ホントかなぁ〜。機械使わず手ごねパン作るまでははまってないからね〜。でも酵母になってくれてるのか、腐ってるのか、天然酵母を見たことない私にとっては判断がつかないかもしれない。おお、こわっ!どうやって区別するんやろうか。1日経ってこの色、大丈夫???とりあえず1週間くらい経ったらパン屋さんに持っていって見てもらおうか。まず3日間冷蔵庫なんだって。あとは温度調整、さて、できるのか・・・。