2回

毎朝遊びに来るスズメたちがきょうは来ないな〜と思ってたら、ネコが庭のテーブルの下に隠れてた!
スズメは嗅覚はほとんどなくて視覚で判断するらしい。子スズメが親スズメのところから巣立つのが10日間。その間親たちは4200回 (!)みみずや小さな虫たちを探して与えるのだとか。スズメは縄張りがあるから「子スズメが巣から落ちていても拾って別の場所に移さないように」運動があるらしい。
・・・と昨日三田の親族の入院してる病院行くまでのラジオで言ってました。


印鑑証明取りに行くのを忘れてたので、あわてて駅の区役所のサービスセンターに行く。
「カードがなくても実印があれば証明書は出していただけるんですか?」
「ダメッ!」
「あ、そうですか、わかりました」
「無理!」
そんな2回も言わんでええやん〜。1回言われたらわかるわ〜。