早寝早起

kazumi-amitie2010-05-30

名古屋の朝日新聞ホールで四川大地震で被害の大きかったチャン族の人たちとのシンポジウム+音楽交流会最終日。東海地震に備えてか名古屋ではお客さんいっぱい。すごい防災意識高いです。
終わってから中国の人間国宝の笛奏者Fuさんからご自分で作った竹の羌笛をプレゼントされる。ひぇ〜!ビックリ仰天!昔は竹ではなく鳥の足の骨で笛を作ってたんだって。小さな小さな笛なんだけどバグパイプみたいな音なんです。すごかったよぉぉぉ〜〜〜。
ところでこの間の神戸の後は木馬で打ち上げだったんだけど、決まった会費の食べ放題飲み放題なのに1時間半くらい飲んで騒いで7時半くらいにピシャっと帰られました。「早寝早起きだから」と。残ったのは日本人だけ。この早さはやっぱり遊牧民族だからかなぁ〜。やはりいつか行ってみなければなりません。それまでに笛、練習しよ〜っと。ありがとうございます。
明日、帰国だそうです。