トリック

kazumi-amitie2010-06-04

阪急芦屋川駅すぐのHAZで造形作家・榎忠さんの展覧会。いつも美術館や海上や倉庫や超巨大なところでばかりされてるだけに、線路沿いの小さなギャラリーでどんな忠さんワールドを展開してるのだろうと疑問だったが、鏡をはりめぐらせ、どこにいるのかなんだかわからないトリックになってました。ここにはマスター1人しかいないけど、鏡から鏡から鏡から鏡から何人も映ってるのでわかるでしょう。天井も白から黒に今回のために塗り直したらしい(そんなこと許されるのか!)。これは朝の光景ですが、阪急神戸線に乗っていれば終電までこの作品が光って電車の中から見えるそうです。いつも徹底的な忠さんの作品でありました。脱帽。6日まで。