二次発酵

kazumi-amitie2010-06-27

急に用事がなくなったので、ハンバーガー用のバンズを焼いてみました。一次発酵まではホームベーカリーで楽チン!作り方見たら二次発酵は自分でやらなきゃいけないと書いてある。しまった!これか!オーブン選ぶ時「発酵付き」の機種が多くて、「ホームベーカリーあるからいらないも〜ン」と思って発酵機能ないのを購入したのだけど、二次発酵はホームベーカリーでは無理なんですね。無知。
さて、どうすべ。よくコタツの中とかテレビの上とか母が言ってたけど、コタツはない、テレビは薄い、夏とはいえ部屋の温度は28℃もない。コンロで晩ご飯の調理してたら部屋の温度を上がるだろうと煮物を横で作りながら発酵させました。いいのか?これで?
小さい電気オーブンなので2段で6つが限界、色むら多し。れいこちゃんのホームベーカリー使い出してから家のパンは買ってません。外出先では買ってます(あんドーナツ見たら即)。そっか、今度はあんドーナツにしよう。いや、油もったいないからあんパンにしよう。