人類みな親戚

母方だけで私は23番目の孫だったようです。おばあちゃんは産後が大事だからと全員の出産後、手伝いに行っているらしい。妹は九州で生まれたけど、私の時は現在でも行くのが大変な福岡の山奥から神戸まで来てくれてたそうです。新幹線は岡山までの時代かな。
私は九州での親戚関係図がもひとつわかってないのですが、従兄弟従姉妹だけで現在でも60才から2才まで(計何十人か知らない)、叔父叔母の配偶者やその兄弟姉妹、そしてその従兄弟従姉妹たちの配偶者、配偶者の親や兄弟、子どもたちとか次々に会っていると、一億人の人口でも「元はみんな親戚」だったんじゃないかと思ってしまいました。「人類みな兄弟」て言われるとピンときませんが、「人類みな親戚」と言われるとリアリティーあります。