奈良

kazumi-amitie2010-08-31

午前中から夕方まで奈良の坂本邸で籠神社奉納演奏と天橋立ワイナリーでのコンサートのリハーサル。ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本利文さん、リコーダー坂本洋子さん、リュートは現在Basel在住の坂本龍右さんという古楽ファミリーに私という編成。中世、ルネッサンス、フランス民謡、スペイン、スコットランド伝承曲、アイルランド伝承曲など。
龍右さんが声楽家以上にナチュラルな美しいカウンターテナーで、4人で歌う曲も何曲か有り。その中の1曲がブリランテのリハーサルでケンゾーさんが候補曲としてCDを聞かせてくれた中で私が異常に反応を示した「riu riu chiu」という曲。「私、これしたいっ!これ好き!」とブリランテのリハで騒いだその日の晩に、この曲入りのワイナリーコンサートのプログラムが坂本さんからメールが送られてきていたのです。すごいタイミング!
私にしちゃパルマしながら歌うしハードル高い曲なのですが、めっちゃうれしそうに歌ってると思います。利文さんも龍右さんも楽器弾きながら歌うしね〜、すごか。
さて、暑い奈良。坂本邸は有形文化財に指定された素敵な町家なのですが、井戸水をまくと気温が下がる!きょうは水やりもうれしそうにさせてもらいました。この木は竹柏(なぎ)という熊野神社や春日大社のご神木だそうです。それにしても井戸水の冷たいこと!


深川和美 & SAKAMOTO古楽コンソート
坂本洋子:リコーダー、クルムホルン、他
坂本利文:ガンバ、フィーデル、他
坂本龍右:リュート、他


■日時 2010.9.9.木 18:00開場 19:00開演
■場所 天橋立ワイナリー2F
京都府宮津市国分123
■料金 3,500円(フード、ドリンク付)
■予約 0772-27-2222(天橋立ワイナリー)