瑠璃光寺

kazumi-amitie2010-09-18

山口の瑠璃光寺、国宝の五重の塔の前でリュートの高本一郎氏とコンサート。
これはサウンドチェックの時間帯ですが夜の本番時は五重の塔はライトアップされ、周りにも池にも千本の水に浮かぶろうそくで灯されて、それはそれは日本一の絶景になってました。お客さんもカメラマンもい〜っぱい!いやはや、本当に素晴らしい。


さて、終演後われわれの食事会して、中也の会の打ち上げと合流した。中原中也研究の第一人者、佐々木幹郎さんオススメのウィスキー、クラガンモア21年を頂く。私にしちゃあ超挑戦!取材でスコットランドのクラガンモア村にも行かれた佐々木先生。クラガンモア村は10年前18人の人口だったが現在増えて30人!そのうち9人がこの蒸留所で働いているそう。クラガンモアとは「大きな突き出た岩」というゲール語なんだって。すっごく美味しくいただいてしまいました。