すき焼き

kazumi-amitie2010-09-23

本日オフの坂田明さんトリオが我が家に来られて、すき焼きパーティー。
ベーシスト水谷浩章さんが鍋奉行。まぁ、注文のうるさい右側のお二人は「もっと砂糖!もっと砂糖!もっと醤油!」を連発。大阪生まれではあるけど東京育ちの水谷さん、対する坂田さんマスターという西の男たち。ピアノの黒田京子さんは東京生まれ育ちでご家庭のすき焼きの味は濃かったそうだけど「鉄板焼き」や「お鍋」と違って「すき焼き」は、育った地域と環境により大議論になってしまう料理であることが判明いたしました。そうそう、最後のうどんの汁の量も意見が二分割!坂田さんとマスターは同世代だからか、「なぁ、そうだよなぁ〜」「そうだ、そうだ!」となぜかいつも同意見。