吉富小学校

kazumi-amitie2010-11-08

京都府の夢大使で全校生徒56人の南丹市の吉富小学校へ。大盛り上がりの童謡サロンでした。
笑える事件多々有り。校長先生が前に出てからすどこゆくのジャンケンしてくれたけどいつも後出しになったり、村祭のドンドンヒャララは大合唱になったり、花一匁も生徒たちが前に出てやってくれたり、ずっころばしもあんたがたどこさも大合唱だった。こんなにわらべうた歌って遊べる地域は今やほとんどないので、世代の縦のつながりが強い地域に思える。聞くと地域の高校生が小6に英語を教えたり、おばあちゃんたちが子供たちにおじゃみなどの遊びを教えてるらしい。いや〜、素晴らしいつながりじゃないですか!!
終わってすぐに「童謡サロンのメンバーに言いたいことある人」と先生が聞いたとたん、ほとんどの生徒がいっせいに手を挙げたことにビックリ!途中大盛り上がりしたので、アンコールはしっとりと浜千鳥をしたのだけど、手を挙げた一列目の小学1年生。もじもじしながら「アンコールの曲は眠くなりました・・・」。ごめんねー、みんなで歌えるのにしたら良かったねぇ。こんな素直な意見の言える小学校に乾杯!本当に面白かった!ありがとう〜!!