河童

月に一度の大森先生の遠野物語の授業。(51)オット鳥、(52)馬追ひ鳥、(53)カッコウとホトトギスは昔姉妹だったという怖い話、(54)水界で再生する女性の話、そしてとうとう出ました!カッパ!
東北とそして九州で多く見かけられているらしい。妖怪の本「河童」特集を大森先生に見せてもらったら、北九州の若松区修多羅に河童地蔵があるらしく、特集されていた。ここは祖父母が住んでいたところであります。従姉たちがこのあたりで保育園を経営していた時「カッパキッズ」という名前にしてたのが今わかった。納得。
「え〜、でも河童は妖怪じゃないでしょー」と言うと、大森先生はこの発言に引っかかったらしく「妖怪は自分のことを妖怪とは言わない、もしかして和美さんは河童なんじゃないの?」と不審な目をして言われました。まぁ、でもキュウリは好きです。