秋の便り

kazumi-amitie2010-11-17

家の前の桜の葉はもうだいぶ落ちてきそう。我が家では「戦闘機」と呼んでるムクドリが大きな身体で桜の枝を渡ってます。そうそう、最近めずらしい小鳥が飛んでくるのです。スズメのわずか一回り大きな小鳥!カワイイよ〜。名前分かりません。イチョウはなぜか色づいてもいませんが、落ちて来たら我が家の庭直撃です。虫さんにとってはホクホクのあたたかい場所になりそう。
でもまだまだこれからこれだけのケヤキの葉っぱが今から落ちてくるんですよ。ひゃー、どないしましょ。
そして能登でいただいた柚子をはちみつ漬けにして、能登にんにくも醤油やオリーブ油漬けなど保存がきくようにして・・・、家にいるとゆっくりとバカンス地にいるようですが、2時頃さっそく木馬から呼び出しかかり働き人モードに突入。