脱・規制

kazumi-amitie2010-11-22

午前中は野鳥ウォッチング時間。双眼鏡欲しい!望遠レンズ欲しい!
きょうはスズメより一回り小さい小鳥が遊びに来ました。シジュウカラだと思います。めーっちゃ飛ぶスピードが早くてスズメがおっとりして見えました。このケヤキにシジュウカラ2羽いるんだけどなぁ、わかる???
マスターは小鳥たちがとまりやすいように、この前植え替えたヤシ繊維のハンギングバスケットをフェンスのぎりぎり上に取り付けました。するとスズメたちは大喜び!隣の家の庭の観察ポジションにバッチリみたいで、まるで基地のようにそこから隣へ飛んで行きます。うちの庭は魅力ないのか〜っ!悲しいなぁ〜。
「手を入れてしまわないのがいいんですよ。なんでも規制規制とキッチリしてしまうより、少々荒れ放題の世の中の方が魅力的なのは小鳥も人間も同じだ」とマスター。