アカペラ

kazumi-amitie2010-12-14

今年最後の童謡サロン、茨木クリエイトセンターホール。入口には今回から登場したシャボン玉自動製造機。水辺に設置していただいたので水に浮かんでキレイ〜!子どもたちも追っかけまわして遊んでました。童謡サロンの時はこれから登場することになりそうです。
季節の歌を中心にプログラムする童謡サロンですが、今回はクリスマスバージョン。2部、多久くんと私で1曲したあとにはクリスマスのフードをかぶったsoyの2人が鈴を鳴らしながら走って登場、多久くんもカワイイサンタの帽子をかぶってピアノを弾く。ここまではもちろん打ち合わせ済み。でも、いきなりサンタのおじいさんの格好でヨレヨレしながら登場したクラリネット鈴木くんには私もステージ上でビックリ!おお、そこまでしてくれてたか〜、知らなかった!口ひげつけてオシャレに楽器吹いてました。
そしてみんなでアカペラで歌いました。リハーサルでは大丈夫か???と思う出来だけど、なぜか本番の時だけ奇跡的に成功する危ういアカペラグループ。いやはや、一団となって面白かった。
さて、来年の童謡サロンは1月22日「にほんの里100選」で選ばれた因島重井町から始まります!