ワープ

震災前にご一緒してた脚本家に連絡とりたくてネットで検索していたら、M姉御から木馬に電話がかかってきて、なんとその脚本家が出てきた!え〜〜〜っ!!なんで〜?どどどどどういうつながり???東北から帰ってきた2日前とかも彼についてネットでさんざん検索していたのである。あー、ビックリしたー。これはやっぱり彼に頼む流れになってるんじゃなかろうか。ちゃんと話すのは十数年ぶり。
そして電話口、次に代わった人は長田をとても活気づけている鉄人28号プロジェクトの理事。電気が通ってたから震災から半年くら経った時かなぁ、この方から話があって火事で焼失した長田の商店街の空き地で多久くんと童謡ばかりのコンサートをしたのである。童謡サロンという名前はついてなかったけど今思えばあれが童謡サロン1回目。なんか16年の時間がワープした震災15年目最後の日でした。