黒猫展

kazumi-amitie2011-01-21

伊丹アイフォニックホール、伊丹市立美術館で打ち合わせ。
なんとなんと『「黒猫(シャ・ノワール)」をめぐるキャバレー文化と芸術家達』という展覧会があるのです!すごいでしょ。「黒猫」なんてモンマルトルにあった1軒の店ですよ!芸術家が集っていたとはいえ、ただ1軒の店ですよ。100年後に「木馬展」というのがパリで開催されるようなもんです(言い過ぎ?)。
エリック・サティはここでピアノのバイトしてました。バイトって感覚だったんじゃないかなーと勝手に思ってるんですけど。やりたいこととは違うこともやってるし。でも、いろんな人たちと出会える場所です。
その展覧会関連の企画のひとつで「キャバレッツ」のコンサートをします。その他の関連企画の打ち合わせもドッサリ。スタッフの方たちが超前向きに次々と面白い企画を出していってる様子を見て、こりゃいいものになるわと感心しました。私ってちょいと落ち着いてしまったなと反省。


■「陶酔のパリ・モンマルトル1880-1910展」
〜黒猫(シャ・ノワール)をめぐるキャバレー文化と芸術家達〜
2011.4.16.土〜6.5.日 伊丹市立美術館


■「キャバレッツ」
2011.5.21.土 伊丹アイフォニックホール
深川和美/鶴来正基(ピアノ)/鈴木孝紀(クラリネット)


■関連企画で5.14.土美術館で私のギャラリートークがあります。思いっきり私の得意範囲、というかこの辺りの知識しかない!


まだまだ関連企画でワークショップもあるんです。これはまた発表します。
というわけで、「私の偏った知識が発揮されるだろう」数少ない企画展です。乞うご期待!