断捨離

kazumi-amitie2011-02-20

【断捨離(だんしゃり)】系の本を見るたび、「知ってる、知ってる、このコトバ。佐川美術館の茶室にかかってた!」と思っていたら、茶室にかかっていたのは【守破離(しゅはり)】だった。全然ちゃうやん!


ところでマスターは見事に物の少ない人。気に入ったものは自分で修理をしながら何十年来着る、使う。「フランス人みたい」とラッコとファブリスにも言われてた。最近あまり使ってないHEMISPHERESのマフラーをたたんで見たら、あらら?なんかフリンジが右と左とちょっと違う?しかもマフラーの長さ、短くなってる・・・。もしかして、これも汚れたか破れたかした部分切って、糸引っぱり抜いて自分でフリンジ作り直した???