必要なもの

被災地からは毛布と水が欲しいというメッセージが流れてるとニュースで言ってるのに、救援物資は二次災害になるとも言う。
阪神淡路大震災直後は食糧も毛布も水もなかった。全壊した店の冷蔵庫を開けて食料を取ってきた知人もいた。しばらくすると神戸の東地区と西地区は食糧衣料にあふれて困ってるという噂が入った。
時期による、今は本当に必要だと思う。
きょうは何日も前から予約していたイカナゴが入荷する日。やはり朝、業者から「漁に出れなかった」と電話。よかった、そんな気分じゃない。

                    • -

1日に2回書くことなんてはじめてです。↑はお昼に書いたもの。
正直なところ、大地震が起きたら災害用に荷造りしてても意味がないとまったくしていなかったのですが、きょうは災害用バッグ作りました。懐中電灯、ラジオの電池を入れ替え、ティッシュ、軍手、カッターなど用意し、でも我が家はペットボトルもさっぱりないしインスタントものもまったくないので、水やジェル状の飲料、カロリーメイトやクッキーなど買い込んだ。阪急裏だったので周囲は酔っぱらって騒ぎまくってる若者だらけ。飲み過ぎて路上で座り込んでるギャルもいる。神戸内でこの温度差。