神戸より

どうするんやろねぇ、どうするんやろうなぁ、とニュースを見ながらやっぱり口に出してしまう木馬カウンターのお客さんたち。そらそうです。神戸も16年経つとはいえ、まだまだみんな負債だけは抱えているのです。見た目はキレイに復興し、もうすっかり神戸は復興してると思われてるかもしれませんが、神戸も実はまだまだ終わってないのです。しかも今回は規模も全然違うし、どう見ても高齢化してるし・・・。
「漁でも再開するのに、義援金いくらもらえるんやろう・・・」と思って、神戸の時はいくらだったかマスターたちに聞くと、阪神淡路大震災では事業資金の義援金はなんとゼロであった!0円。
融資は受けれるけど金利がないのは2年まで。あとは今の住宅ローンより金利は高いとか。なななんと!みんなよく事業再開しましたね。そして住宅は全壊半壊の家で補修費一世帯につき30万円。
阪神の時と比べるのはナンセンスですが、どうぞなるだけ今後発生するだろうお金の苦しみもちょっとでも少なくなりますよう政治家の方々よろしくお願い致します。


あ〜、もう書かないでおこうと思ってたのに、また地震関係書いてしまった。明日は「ぜんぜん更新されてないやん!」と何通もメールをいただいてるライブ情報をお知らせします。スミマセン。