長田の商店街

kazumi-amitie2011-06-08

きょうの「えっさほいさっさ」は神戸駅にある兵庫県震災復興センターと、全焼した長田の商店街へ。写真出そうか出さないか迷いましたが、出します。これは16年前の神戸の長田。私は国道を隔てたマンションにいました。その辺りも全焼したんだけど。この写真は3日後らしい。三木くんに付いてきてもらってヘルメットかぶって戻ったあたりの日かな。
この写真に映ってる人に電話したら超速攻で仕切ってくれて、すごい協力体制。きょうは各施設へご挨拶まわりだけで撮影は別日にすることにしました。町をあげて協力してくれてるのに私の小ちゃいビデオでいいのか!しかも写すの私だし。プロの映像カメラマンが欲しいよぉ!写真は西光さんにお頼みしましたが・・・。
こんな焼け野原になってるのに3日目から商品売ったんだって。焼け残った壁のないパチンコ屋を改造してライブハウスにしてたらしい。下は床はなく土だったらしいけど、横には市場も作って売ってたとか。さすが商売の町長田。
風呂もないから土掘って温泉出したらしい。今も足湯としてあります。長田の商店街でプレハブと空き地の中で多久くんに来てもらって童謡歌ったけどあまり記憶がないので聞いてみると、それは8ヶ月後で本町筋商店街だったらしい。誰から頼まれたんだったけなぁ、どうやって連絡もらったんだろう。記憶薄いなぁ。童謡サロンとしての1回目かも。この方々はやはり被災地に行って南三陸町と気仙沼の商店街復興の助けをしているみたいです。この惨事を乗り切った人たちが絶句したという状況らしい・・・。