マチオモイ帖

kazumi-amitie2011-06-30

今年の629はマチオモイ帖。それぞれのクリエイターが自分のふるさとを掘り起こして本にしてる。因島、福山、福井、高知、別府、川西、西宮、神戸、大阪・・・自分のふるさとでもなんでもないのに読んでたら泣けてくる。あかん、私はこんなん弱い。
コピーライター村上美香ちゃんの因島のふるさと「しげい帖」が始まりだったらしいけど、それは今年の1月のにほんの里100選で私が重井町を選んで行ったのがきっかけだったらしい。なのでこのプロジェクトは童謡サロンでやりたいことと同じ線上。童謡サロンはことばを持ち合わせてないけど、こちらはことばと視覚で心をわしづかみにされるし、キュンとする。
ふるさとを再確認した人、自分にふるさとはないと思ってたけど実は今住んでるところがふるさとの人もいれば、ふるさとをなくした人、あるのに帰れない人たちもいまの日本はいるのですね。クリエイターにできること、ミュージシャンにできること。東北応援歌声メッセージのCDのデザインやブックレットはこちらの一八八の美香ちゃんチームにお頼みしました。