一年ぶりに鍼灸へ。前回は捻挫した時だったらしくその前は骨折後だったのだとか。すがる思いの時だけ行ってるのがバレバレ。
顔全体がガチガチらしく顔じゅう鍼まみれ。気管支あたり、肩、背中、背骨まわりなどぶすぶすと鍼してもらい小さい鍼を首に刺したままTV番組収録のため大阪へ。番組の内容上、何の番組か言えません。9月末か10月くらいに一瞬出てるから笑ってください。声が必要な箇所は15秒。台本ではインタビューシーンあってそれがめちゃくちゃ心配だったんだけど結局ジェスチャーに変更になってて良かった。歌うのはなぜか出るのね。きのうのステロイド点滴26時間持つようにお願いしたからか。(身体は抜群に丈夫ですからかなり多めに・・・、と懇願した)。あと低い声出ないのに高い声は出る。声帯って摩訶不思議。で、ステロイド投与終了。もうあとは時間薬。