天橋立と大江山

kazumi-amitie2011-09-09

眞名井神社へお詣りして、本宮内再建の祭典に出席。今年は和太鼓の上田秀一郎氏にお願いしたのだけれども、それはそれは素晴らしかった。所作が美しいねー。和太鼓行者と言われていたのはハマりすぎ。宮司さまもたいそう喜んでおられた。
無事祭典終了して、明日からの昔ばなし大学の主催者松田さんに籠神社までお迎えにきていただいて小澤俊夫先生と合流。大江山の鬼退治の鬼の岩屋へ行くことに。
それがそれが、すごい山!山また山!山また山で車を降りてからも登ったり下りたりしながらバテバテで鬼の岩屋に到着。こんな見晴らしのいいところに住んでたのか、というより、よくぞこんな山奥の住処を見つけたな、ビックリ。
鬼の博物館も連れて行っていただいて、いーっぱいお話して、今度はまた籠神社の方々と合流。私はこの地に非常に縁があると思います。