法務局

kazumi-amitie2011-10-26

神戸第2合同庁舎へ。裏はこんな風景。「海洋少年団」って何だ?
ここは海上保安庁や植物防疫所とか有るのでセキュリティ厳しい。尖閣諸島のビデオ流出の時もここの駐車場はマスコミの人だかりだった。駅の自動改札みたいなのを通って中に入り、登記手続きのため法務局へ。いえ違う。その前の段階「手続きのやり方」を聞くため法務局へ。きっとこんなの司法書士(?)とか専門家がいるのでしょうが、結構な値段支払わないといけないので、法人手続き全部自分でやってるのです。6月くらいから何度役所、相談所に押しかけたかわからない。でもしっかり教えてくれます。きょうは法務局で「資産はゼロですよね?」と。「何で何にも言ってないのにゼロって言うんかいっ!失礼な!」と思ったけど、資産あったら専門家雇ってるか。「はい、ゼロです!」と堂々とにっこり答えました。きょうはやり方を聞いただけだから、また行かないといけない。