ジャム

kazumi-amitie2011-11-06

昨晩から両親が東京から来ていて、庭と店の植木作業をバシバシしてくれました。家の中はカットされたローズマリーでとてもいい香りです。頭痛い時やしんどい時、ローズマリーをちょこっと切って匂いを嗅ぐとかなり楽になります。トアロードはローズマリーだらけなのでぜひお試しあれ。(あれ?市に怒られるかな?大丈夫でしょう)


で、母に家の庭の手入れをしてもらってる間、イチジクのジャムを作りました。
うー、とうとう・・・。
何がとうとうかと言うと、能登半島のyuliaちゃんのママからジャムをいただき、ちえちゃん+もりひろこちゃんママからジャムをいただき、画家の中西勝さんちからジャムをいただき、yuliaちゃんとこ、ちえちゃん+もりひろちゃん、勝さん・・・の繰り返しで3年くらい回ってたのです(どれだけいただいてるねん!という感じですが)。とっころが!切れてしまった!やばい!ってわけであわてて作っているわけであります。あちゃちゃ。ジャム募集中。