元来仲良し

kazumi-amitie2011-11-09

南部鉄器の鉄瓶。前の家では大事に使っていたのですが、昨年の引越時期に何ヶ月も使っていなかったら中がこんなに真っ赤っ赤になっていました。あちゃちゃ。ネットで調べても鉄瓶の赤錆は大丈夫と書いてある。母に聞いても赤い湯がでなければ大丈夫だと言う。でもコワいし何度も沸騰させては湯を捨てを繰り返した。お湯を見てもさほど色はついてない(でも透明ではない)。どうしようかなぁと思ってたところに某百貨店で南部鉄器の職人さんの実演販売発見したので聞いてみた(買いもしないのにスミマセン!)。するとやっぱり鉄瓶の中の赤錆は全く大丈夫なんだって。錆の匂いが湯についてないか確認したらいいだけで、少々湯に色がついても大丈夫なんだって。鉄と人間は元来仲良しだと。「急須の中を洗う奴」という中国のことわざは「余計なことするやつ」っていう意味なんだってさ。というわけで、鉄瓶復活。でもホントに大丈夫かなぁ?


おーっ!NHKのSONGS、鈴木雅之だ!えええーっ!『L-O-V-E』の日本語版、Nat King Coleが歌ってる!!もう鉄瓶の話、終わり!赤錆でも使います。テレビ!じゃね!