建築家M氏

kazumi-amitie2011-11-26

建築家Mさんの作るお家はいつも超好み!漆喰のような白壁に濃茶の柱や扉、お庭も枕木をふんだんに使って植木もきっちりしすぎないあたりが大好き。車で走っていて「あっ!素敵なお家!」と思って聞いてみたらM氏が手がけてたり、マスターも建物が素敵だから一人で入ったという裏六甲にある一軒家レストラン(この写真は神戸公式観光サイトから、玄関あたり写して欲しかったけどなかった)もM氏が手がけていたのである。家を建てるとか、改築するということがあればぜひとも頼みたい人なのでありますが、そんな予定はないんですね、残念ながら。でもマスターも私も超好みな建築家なのです。奥様も園芸家でよく取材されてる。きっちりしすぎないワクワクするお庭を手がける方。私からしたら超好みの感性を持つご夫婦なのです。
で、彼は趣味で陶芸をされててきょうと明日だけ北野町の小さなギャラリーで個展。本業ではないからと、いいのかしらというくらい超格安の器。朝食用の平皿や煮物用の器など購入させていただき、いっぱいいっぱいお話して、重いだろうからと家まで送ってもらっちゃいました。明日から使お〜っと。ウレシイ!