弁当作りができる生徒に

kazumi-amitie2011-12-01

京の未来創造大使派遣事業の一環で京都府亀岡市立高田中学校で童謡サロン。ステージの下でやりたいと言うとグランドピアノを男子学生たちが降ろしてくれました。ピアニストさんたちが見たらビックリする光景でしょう、スミマセン!!
この中学校は「ふるさと学」という自分たちの住んでいる地域を研究する授業があるらしい。村上美香ちゃんたちがしているマチオモイ帖授業版ですね。
そして職員スペースに掲げられていた「目指す生徒像」は「自学自習が定着し、元気なあいさつをし、弁当作りができる生徒に」。
毎月一回、「卵焼きを作ってみよう」「ウィンナーを焼いてみよう」「野菜も入れてみよう」とかあるらしい。いやはや重要視してるところが私のツボ!


晩は神戸チキンジョージで東日本大震災チャリティーライブ。ブルースロック系バリバリの中でなんで私がいるのかしら。「和美ちゃん、完全アウェイやなぁ」と親しいミュージシャン仲間に笑われました。はい。そのようでした。きょうはヘトヘトざんす。