手仕事

kazumi-amitie2011-12-03

マスターの姪たちは揃いも揃って手先が器用。いえ、姪だけじゃなくマスターの弟さんも木工や工事全般できるし、姉さん妹さんも何でも手作りしちゃうんです。いつもびっくりさせられることだらけなんですが、この間姪のK子ちゃんから手編みのマフラーをいただきました、が、超〜長い!!「長く編んでたら可愛いなと思ってきてどんどん長くしてん。和美さんなら似合うかな思って」と。それが巻いてみると確かにぐるぐる巻きにできて可愛いんですね。顔半分かくれるけど。
それにしても全長3メートル弱、しかもダブル、しかも模様編みで気の遠くなる作業です。この間姪のYさんからこれまたビックリする巨大なレース編みいただいて美しさにひっくり返りそうになったのに・・・ホントに器用な家系。しかもみんな仕事がキレイ。