NHKカルチャー

kazumi-amitie2011-12-06

NHKカルチャー京都の日。きょうは先日亡くなられた立川談志さんの『童謡咄』をみんなで読みました。
【童謡に魅力を感じている理由のひとつが、いえ最大のものが、「文明に対するアンチ」であることは確かです。立川談志】
午前中の童謡サロン、琵琶湖周航の歌をする約束だったので受講生の方々がいろいろと資料を持ってきてくれてました。いやはや滋賀県熱い。郷土愛強い。比良八荒の祈祷の話、琵琶湖大橋の話などなど残りの曲ができないくらいの盛り上がり。
午後のクラスはクリスマスソングなど。京都クラスはすごく人数多いので大合唱になります。一万人とはいかないけど。
最近、このNHKカルチャー後は多久くんと会議時間。童謡サロンは意外といっぱい決めないといけないことが多いので、いつもこの時間はマジな会議です。ヘトヘトで帰国。帰国って木馬に。あー、眠い。きょうは早めにバス乗って帰ろ。9時から何かドラマ見れないかなぁー。連続ドラマは見れないので単発完結型刑事ものとか。メールいっぱい返信しないといけないんだけど。